人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良県宗教人の会

syukyoji.exblog.jp

教団ぐるみ選挙に抗議 本願寺派僧侶ら 「私物化」と指摘

浄土真宗本願寺派(西本願寺)が参院選で民主党比例区と自民党大阪選挙区候補を「宗門特別推薦」として教団ぐるみ選挙を展開していることで、本願寺派僧侶有志が教団当局に抗議・質問状を提出、これに共感する声が宗門内外に広がっています。

 抗議・質問状は本願寺総長(宗務行政責任者)と、宗会議長あてで今月八日付。教団ぐるみの選挙は「宗門内の僧侶、門信徒の思想信条・政党支持の自由を侵害する」と述べています。

 とくに本山・教務所・組という宗門の機構・施設・財産・人材をそのまま選挙に活用するのは「ご門徒から預かった宗門組織を特定の政治的活動に利用するという公益法人の政治的私物化」であり「政教一体の批判は免れない」と指摘。教団当局が“宗教法人非課税を維持するため国会に人材をおくる”と説明していることについて、特定候補の選挙活動をすれば逆に宗教法人の公益性が疑われ、課税の口実を与えることになると反論しています。

 さらに比例区で民主、大阪選挙区で自民を推すこと自体が常識に反し、「宗門の政治的節操が疑われる」と批判。「政党におもねり、政治権力と結びつくことで宗門の発展がはかれるものではなく、その道は教団の『創価学会化』であり、宗教教団として自滅行為」だと述べています。

 有志の一人である京都市の住職は「宗教専門紙に載ったり、われわれが知り合いの住職にファクスし、受け取った住職がさらにファクスするという形で広がり、抗議・質問状に共鳴するという声が寄せられてきている」と語っています。
by n-syukyojin | 2007-07-15 10:24
<< いま憲法9条をー宗教者は語る ... 奈良 志位委員長が東大寺訪問 >>