ブログトップ

奈良県宗教人の会

syukyoji.exblog.jp

宗教人の会主催の講演会に多数のご参加を

 「宗教人の会講演会」が迫ってきました。
 「宗教ー世界と日本」とのテーマで日隈氏に記念講演をしていただきます。
 日隈氏の経歴を見ていただきますと、東大文学部を出られて、日本共産党に就職され、日本共産党の宗教政策の立案や、宗教委員会の責任者として多くの宗教者と関わりをもち、宗教者の様々な運動にも参加されてきました。著書も多く、「統一教会」「オーム真理教」「創価学会」問題などに精通されています。

 テーマの「宗教ー世界と日本」だけでは、どのような講演がされるのか分かりづらいとの、意見もあります。

 むしろ、講演を問題提起としてうけとめ、参加者の問題意識で、チベット問題や、最近矢野元公明党書記長の学会提訴をはじめ、最近の学会公明党の状況、既存の教団の選挙への関わり、などなど、ばんばん質問をして、講演会を豊のものにしていけたら、と思います。
 

いずれにせよ、多くの宗教人の参加とともに、ひごろから宗教や宗教がかかわる社会的問題に関心をおもちの県民、市民のさんが参加をしてほしい。   吉川
[PR]
by n-syukyojin | 2008-07-10 10:11 | 会議の案内・報告
<< 県宗教人・党を支持する会総会-... 2008年総会・「宗教人の会講... >>